お知らせ News
お知らせ一覧

楽天市場まち楽ページ『WOOD CHANGE』にて創造冒険を取り上げていただきました!

この度、楽天市場内 特設記事サイトまち楽ページ『WOOD CHANGE (木に変えて、変わったのは暮らしとワタシ。)』の中のコラム Vol. 1にて、
「 木と触れ合うことで育つ子どもの創造性とは」とのテーマで創造冒険を取材していただきました!
8/31公開の記事はこちら↓
https://event.rakuten.co.jp/area/japan/woodchange/columns/column_1/

■サイト名:『WOOD CHANGE』概要
林野庁では平成17 年度から、⽊材を利⽤することの意義を広め、国産材利⽤を拡⼤していくための国⺠運動として、「⽊づかい運動」を展開。⽊づかい運動によってウッドチェンジを推進していくなかで、今後は若い世代や⽊材利⽤に関⼼の薄い層にも広く浸透させていく施策を進めています。本サイトはそんなウッド・チェンジにつながる具体的⾏動を促進するため、⽊を取り⼊れたライフスタイル提案や理解を深めるコラムを設置した特設サイトです。アカデミックな視点も交え、知的好奇⼼をくすぐる⽊の⾯⽩さ・奥深さを伝えていきます。

このところの温暖化の影響による異常気象やそれに伴う自然災害を思うと、地球に暮らす私たち一人ひとりがいよいよ心して「CO2排出削減」と向かい合い、律していく必要性を強く感じます。
できるだけプラスチックより木材などの自然素材を選んで使う(脱プラスチック)、使い捨てを見直し家庭ゴミを減らす、省エネで効率的に電力使用を抑える、不用品や着なくなった服などはリサイクルさせるなど、日々の暮らしを創意工夫して積極的に変えていきたいですね。

地球規模の問題も一人ひとりの意識変革によって子どもたちの未来を変えていくことができるのですから。

 

BG